トップ «前の日記(2011/09/17(Sat)) 最新 次の日記(2011/09/24(Sat))» RSS

titletitle


2011/09/21(Wed) [長年日記]

uk-icon [linux] Btrfsckは、修復機能がない

何気なく dmesg 見たら、btrfs な/のパーティションでエラーが出てたので、CDからブートして、btrfsckしてみたけど、直らない。どうやってエラー修復するのだろうと思って、ぐぐったところ、btrfsckには修復機能がないらしい。つまり、btrfsでエラーが出たら、mkfsからやり直し。

仕方ないので、/のファイルを全部コピーして、xfsでフォーマットして、戻して復活させた。

uk-icon [hard] SSDのファームウェアをアップデートした

web見てたら、Crucialのファーム更新みたいなのがあったので、おいらの使ってるSSDも更新されてないかなぁ、と思ったら、2世代も更新されていたので、早速イメージをCDに焼いて起動・・・liloが表示されるけど起動しない?

おかしいな、と思ってぐぐったら、SATAをIDEモードにしないといけないらしい。一応マニュアル読んだんだけど、斜め読みなのがいけなかったか。IDEモードにしたらちゃんと起動して、問題なく更新できた。書き込み速度などが早くなっているらしい。

uk-icon [mini] 水色にした

「S」は、水色に塗った。後から塗った黒が、ちょっと元の色と合わないけど、ボンネットに付けたら分からないかな?

バッヂ