トップ «前の日記(2012/06/30(Sat)) 最新 次の日記(2012/07/06(Fri))» RSS

titletitle


2012/07/01(Sun) [長年日記]

uk-icon [web] 燃費計算ページを新しくした

ミニの燃費計算ページを作ったのは、かれこれ消費税が外税方式だった頃で、CGIも作ってあったんだけどいつの間にか動かなくなってて、コマンドラインから処理していた。

最近、重い腰をあげて作り直すことにした。せっかくだからフレームワーク使って作ろうと思って、まずRailsでやろうと思ったんだけど、持っている本が古すぎて使えなかったのと、最近のRails説明しているページが少なかったのとRubyに慣れてなかったのとで挫折。

それならPerlにしようと思って、最近のフレームワーク動向探ってたら、Amon2ってのがあったのでそれを使うことにした。サイトの規模によって幾つかやり方があったのだが、Liteを使った。データ構造とか分からなくて手探りでやってたけど、Perlなのでそれなりに分かって、Chart::Gnuplotを使ってグラフも作成できた。データもDBから出し入れするようにして、完成。

では、実サイトに導入しようと思ったら、FCGIにする方法が分からない。plackupというのを使ってFCGIにする訳だが、検索してもそれらしいのに引っかからない。んー。