トップ «前の日記(2012/08/15(Wed)) 最新 次の日記(2012/08/18(Sat))» RSS

titletitle


2012/08/16(Thu) [長年日記]

uk-icon [mini] エアコンの件

そういえば、エアコンの件だが、コンプレッサーが動き出してしまうと、調整済みのマップ上で負荷が上がって空燃比が17とかになってしまうので、今のところ使うことが出来ない。

やるとしたら、スロットルポジションセンサー取り出して、コンプレッサーONの時に、センサー値を上げてやる(スロットルを開ける)ような仕組みが必要となる。で、とりあえずコネクタだけでも買おうとしたら、メーカー在庫がなくて11月から生産予定とか書いてあるので、とりあえず諦めた。

どうやってセンサー値を上げてやるか、その方法もわかんないんだけどね。多分、おいらには無理そうだ。だとしたら、純正ECU要らないね。

uk-icon [mini] やっぱり燃費悪い

今日給油したのだが、燃費は前回とほぼ同じの7.28Km/L。原因と思われるのは、アイドリングと60キロ付近の空燃比。アイドリングは、高い時と低い時があって、低い時の空燃比が10を割っている。あと、60キロ付近でも10前後。こっちは、マップでどの場所かは当たりがついているのだが、低くすると、加速時に調子が悪いのだ。どうしたら良いものか。

uk-icon [mini] 助手席の窓おかしくなった

クーラー効かないので、窓全開で走っているのだが、助手席の窓がうまく上がらなくなってしまった。多分、ウィンドウレギュレータが変形しているせいだと思うので、早速ヤフオクでポチって入金を済ませた。

uk-icon [mini] サンドペーパーがけ

昨日の続きで、ナンバー灯跡のペーパーがけ。まだ凹が残ってたので、もう一度パテ塗ってペーパーかけてをやったが、それでも若干残ってる。でももうサーフェイサー吹いちゃおう。

パテ

それと、冬用にと手に入れてサンドブラスト掛けて放置してあった、ワタナベの12インチ。リムだけペーパーがけしてクリア塗ろうと思ってるのだが、なかなか金属光沢が出ない。ホイール1本やるのに、サンドペーパー一枚必要な感じ。

でもこいつ、JWLマークがないので、車検は微妙。といっても、今までユーザー車検に履いて行っていたSSRもないので、どうなんだろうねぇ。

ワタナベ
追記:ワタナベもSSRもJWLマークありました。