トップ «前の日記(2014/12/10(Wed)) 最新 次の日記(2017/08/27(Sun))» RSS

titletitle


2015/05/06(Wed) [長年日記]

uk-icon [mini] オイル漏れ修理

画像の説明

オイル漏れでラジエターが目詰まりしているので、夏にオーバーヒートしてしまうのではないかと思い、重い腰をあげて対策。

ラジエターを外したら、予想していた通りの目詰まり。


画像の説明

オイル漏れで、クランクプーリー周辺は真っ黒。


画像の説明

分解していったら、何とボルトが緩んでいるではないですか。


画像の説明

色々バラバラにした。


画像の説明

当初の予想では、クランクプーリーのオイルシールのところから漏れていると思っていたのだが、クランクプーリー内側はオイル漏れの跡がないので、違うようだ。なので、オイルシールの交換はしなかった。


画像の説明

一方、こちらが緩んでいたボルトの方。もう綺麗にした後なのだが、ここから漏れていたのかな?ボルトは、インパクトで締めておいた。


画像の説明

新しく買ったアルミラジエター。ラジエターの出し入れはコツがつかめたので、割とすんなりできた。ただこのアルミラジエター、ラジエターのカウルのボルト穴を広げる必要があって、カウルとシュラウドを取り付けるのにすごく苦労した。


画像の説明

ファンも新しくした。


画像の説明

色々苦労してやっとこのボルトを締めたら終わる…と思ったところで、ラジエターのステーが逆であることに気づく。これは前回もやったミスだったのだが。


画像の説明

LLC入れてエンジンかけたら、水漏れが。水温アダプタをきつく締めすぎて割れてしまっていた。後でわかったが、ここのトルクは1キロ。

とりあえずこれでオイル漏れはなくなったみたい。