2015/05/06(Wed) [長年日記]
[mini] オイル漏れ修理

オイル漏れでラジエターが目詰まりしているので、夏にオーバーヒートしてしまうのではないかと思い、重い腰をあげて対策。
ラジエターを外したら、予想していた通りの目詰まり。

オイル漏れで、クランクプーリー周辺は真っ黒。

分解していったら、何とボルトが緩んでいるではないですか。

色々バラバラにした。

当初の予想では、クランクプーリーのオイルシールのところから漏れていると思っていたのだが、クランクプーリー内側はオイル漏れの跡がないので、違うようだ。なので、オイルシールの交換はしなかった。

一方、こちらが緩んでいたボルトの方。もう綺麗にした後なのだが、ここから漏れていたのかな?ボルトは、インパクトで締めておいた。

新しく買ったアルミラジエター。ラジエターの出し入れはコツがつかめたので、割とすんなりできた。ただこのアルミラジエター、ラジエターのカウルのボルト穴を広げる必要があって、カウルとシュラウドを取り付けるのにすごく苦労した。

ファンも新しくした。

色々苦労してやっとこのボルトを締めたら終わる…と思ったところで、ラジエターのステーが逆であることに気づく。これは前回もやったミスだったのだが。

LLC入れてエンジンかけたら、水漏れが。水温アダプタをきつく締めすぎて割れてしまっていた。後でわかったが、ここのトルクは1キロ。
とりあえずこれでオイル漏れはなくなったみたい。
[ツッコミを入れる]