トップ «前の日記(2019/03/17(Sun)) 最新 次の日記(2019/04/14(Sun))» RSS

titletitle


2019/03/21(Thu) [長年日記]

uk-icon [hard] Elecom UC-SGTをWindows10で使う

ElecomのUC-SGTは、Windows10では使えないのですが、EEPROMのベンダーIDとプロダクトIDを強制的に書き換えると、使えるようになるという。

EEWriterをダウンロードして、ベンダーID:067B、プロダクトID:2303に書き換え。といっても、すでにドライバーが入っていて認識されている状態でないと、このソフトは使えないので、VMwareにあった、WinXPで書き換えた。

さて、Windows10にドライバーを持ってこようと、ベンダーのサイトからドライバーをダウンロードして入れてみたが、認識されない。ためしに、WindowsXPで使っていた古いバージョンのドライバー(PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.5.0)を入れてみたところ、正常に認識された。なんでかな?

uk-icon [pc] 輝度調整ソフト

Mac Book Air 2011へWindows10を入れられたが、BootCampに対応していないため、輝度調整ができなくなって困っていた。すると、便利なソフトが有るではないか。

f.luxというソフト。輝度調整できるだけでなく、時間に応じて変えることもできる。

Windows10だけでなく、Mac、Linuxにも対応しているらしい。