トップ «前の日記(2020/04/29(Wed)) 最新 次の日記(2020/05/04(Mon))» RSS

titletitle


2020/05/02(Sat) [長年日記]

uk-icon [ND] ブレーキOH

10万キロ超えたので、ブレーキのOHをすることにした。いつもどおりジャッキで上げる。

フロントを外したところ。

これを分解。ピストンは、ブレーキホースの取り付け穴からエアーを吹いて、ボフっと言う音と共に外れた。

新しいシールに変えて組んだ。ダストパッキンは、先にキャリパーにつけておいて、あとからパッキンをめくってピストンを入れるという手順で。結構コツがいる。

ブレーキホースも用意したのだが、明らかに外したものと異なる。

悩んだが交換してみた。キャリパーのところ、テンションがかかっているのが気になる…。こんなことなら、ステンメッシュホースにすればよかったか。

リアを外したところ。右リアは、ピンが一つ錆びて固着していた。以前も固着していて、グリスを多めに入れた結果、動きが悪くなったのが原因っぽい。

サビを落として、錆転換剤を塗ったが、もとに戻したときに動きが悪かったので、なじませたときに転換剤も一部落ちてしまった。

このあと、フロント・リア共にもとに戻して、エア抜きをして完了。

走行距離:102,031km