トップ «前の日記(2022/06/28(Tue)) 最新 次の日記(2022/07/02(Sat))» RSS

titletitle


2022/07/01(Fri) [長年日記]

uk-icon [ND] イグニッションコイル交換

12万キロを超えて、いつダメになるかちょっと怖くなってきたので、交換することにした。純正だけど、4つで4.6万円ほど。

交換は、8mmのボルトを外して、ハーネスを外して、スポッと抜いて入れ替えるだけ…と思ったのだが、

画像の説明

一番運転席よりは、タワーバーが邪魔して抜けない。なのでしかたなく外した。でもアルミで軽いからそれほど苦ではなかった。

画像の説明

新旧のパーツの比較。パーツNoが変わっているので、何かしら改善?があったのかもしれず。もともとの指定パーツNoは、P51B-18-100だが、廃番になっていたので今回買ったのは、PE20-18-100A 。

画像の説明

そして、交換後の写真。

次の日乗ってみての感想だが、トルクが若干増したというか蘇ったというか。やはり劣化してたのかなぁ?

走行距離:126,224km

画像の説明