トップ «前の日記(2023/02/05(Sun)) 最新 次の日記(2023/02/18(Sat))» RSS

titletitle


2023/02/11(Sat) [長年日記]

uk-icon [mini] バッテリー交換

どうにもバッテリーがだめなので、新しいのを購入。いつものYUASAのものを、ヨドバシが安くてメーカー直送だというのでポチった。2週間位かかるということが書いてあったが、1週間もしないで届いた。優秀だよ。

バッテリーの端子は、国産車用の細端子にしてある。取り替えも楽ちん。あと取っ手も便利だよなー。しかし、見えなくなるとはいえピンクはド派手だな。

走行距離:199,577Km

画像の説明

uk-icon [armbian] ramlogをやめる

armbianでは、SDカードなどの寿命を伸ばすために、システムログを/var/logに直接書くのではなく、一旦Ram Diskに書いて、一日に一度?ディスクに保存するようになっている。

しかし、蘇生したEspressobinは不安定なようで、死んでしまうとログが見えないというネックがあり、この仕組みをやめることにした。SDカードではなく、SSDに書いてるし。

/etc/default/armbian-ramlogが設定ファイルで、ENABLE=falseとしてやると、停止できる。ついでに、zramも不要なので、同様にして、/etc/default/armbian-zram-configを修正して停止しておいた。