トップ «前の日記(2024/01/06(Sat)) 最新 次の日記(2024/01/13(Sat))» RSS

titletitle


2024/01/08(Mon) [長年日記]

uk-icon [mini] ブレーキ周りリフレッシュその2

今日は、ブレーキキャリパーのオーバーホール。キャリパーのブレーキホース接続穴へエアーを入れて、キャリパーピストンを外す作戦。

左側はなかなかうまく4つが外れず難儀した。結局、接続穴側のピストンを外して、パッキンを取り出してピストンを戻し、接続穴の反対側を外すという工程で4つが外せた。右側はすんなり取れた。どうやら、ピストンを抜く専用工具、ピストンピックツールというのがあるらしい。

画像の説明

外したところで洗った。ピストンは結構傷とかついてて、できれば替えたい感じだったが、替えはないのでこのまま使う。

画像の説明

シールは1箇所につき2つあるのでこれだけの量になる。

画像の説明

MiniSportsのデザイン部分はキレイにならないねぇ。

連休3日あればブレーキのOHは終わると踏んでいたのだが、2日目3日目が寒かったのでなかなかやる気になれず、結局ここまでとなってしまった。

画像の説明