トップ «前の日記(2024/04/29(Mon)) 最新 次の日記(2024/05/11(Sat))» RSS

titletitle


2024/05/02(Thu) [長年日記]

uk-icon [mini] 車検

車検切れのまま放置してあったので、仮ナンバーを借りて受けに行ってきた。ところが、何かセッティングが定まらない。アクセルを踏み込むとノッキングがあるので、進角が付きすぎている?これは後々何とかしなくてはならないけど、とりあえずは燃調だけでもなんとかしようといじってみた。

テスター屋さんは、いつものところへ行ったが、値段も据え置きの1500円のままだった。良心的。特に問題なくパス。コンビニで昼食を済ませて陸運局へ向かい、重量税などを支払う。

今回の車検は午後一の3ラウンド。めちゃくちゃ空いてたけど、検査官も少なかったためか結構待たされた。ライトなどの検査で走行距離を聞かれて、201,700kmだよと答えたら、車検証に記載の走行距離が、98,000kmくらいになってて、それが198,000kmの誤記載だったようで(そういうものだと思ってた)、メーター交換扱いで書いておきますと言われた。メーター替えてなくて距離を把握していたのが良かったのだが…。

これまではずっと5番レーンを使ってきたのだが、今回は初心者は4番レーンに入ってくれと書いてあったのでそうした。ライトはハイビームなので、それ用のボタンを押した。排ガスは、Bのボタン。また、これまではスピードのテストはパッシングだったのに、上からぶら下がっているボタンを押すタイプになってた。その後、光軸の検査で両方引っかかり、排ガスでも空燃費12くらいで行ったら引っかかってしまった。

検査に引っかかると、昔は口頭で説明されるだけだったが、今回は説明の書類が出てきて、ライトは両方とも右に寄っていて、排ガスは、COが6ppm(だっけ?)で既定値を超えてるよ、とのことだった。

排ガスは、燃調を見直して、ライトは、テスター屋でもう一度調整してもらった。2回目以降の検査は、検査する項目だけボタンを押す仕組み。ライトを検査する際、その装置へ行くときに「スピードの出しすぎです。検査官に支持に従ってください」って出て、一度ボタンのあるあたりまで戻ってやり直すことになってしまった。検査自体は、問題なくパスした。いやー、いつもながら緊張したわー