トップ «前の日(04-13) 最新 次の日(04-15)» RSS

titletitle


2009/04/14(Tue)

uk-icon せっかく洗車したのになぁ

今日は、午後から雨。明日も午前中は雨らしい。日曜の午後に洗車したばかりなのに。って、雨降るの知ってて洗車した訳だが。


2012/04/14(Sat)

uk-icon [twitter] ビール作りオフ

那珂市にある、木内酒造にて、ビールを実際に自分たちで作るオフ会。去年もあったのだが、用事があっていけなかった。

ビール工房は、この様な蒸気で加熱できる釜のあるところ。

ビール工房

まず、作るビールの種類を決めて、どのような味にしたいかによって、ホップの比率とか、酵母の種類・混ぜ具合とかを決めていく。

実際にホップと酵母を測って、ホップを粉砕、釜に入れて水と混ぜ、温度をみながら蒸気の出るレバーを操作して混ぜる。

そして、ホップの殻を沈殿させてろ過させるために、下から液を抜いて、上からそーっとかける、を10分繰り替えして、下から抜く液に濁りがなくなったら、ろ過して、終了。

出来上がるまでには、1ヶ月ちょいかかるのかな?

まぜまぜ

2013/04/14(Sun)

uk-icon [mini] 追加ステディロッドも圧入式に

追加ステディロッドのブッシュも、圧入式にできるようなのでやってみた。

必要になるのは以下のもの。

  • 圧入式ブッシュ
  • 1/4のボルト、またはM8のボルトとナット2組
  • M8用の80mmのワッシャー4個

サブフレーム側に開けた取り付け穴は若干ずれる感じだが、それほど問題にもならんだろう。ワッシャー足せば調節できるだろうけど、そこまでは。

画像の説明

2019/04/14(Sun)

uk-icon モノタロウ

モノタロウでお気に入りに入れていた、ND用の純正ワイパーゴムを見ていたら、取扱終了となっていた。さらにみてみると、あらゆるマツダの純正部品が取扱終了となっているっぽい。すごい重宝していたのだが。次回からはディーラーで買うしかないか?

と、思ったら数日後には戻ってた。一安心。


2021/04/14(Wed)

uk-icon [hard] 在宅環境更新

これまで、27インチのディスプレイは斜め横において、Macを正面においていたのだが、せっかく買ったKeychron K3キーボードを有効活用しようと思い、ディスプレイを正面に持ってきた。

Macは、プリンストン ノートパソコンスタンド UB-STDNBを使ってちょっと持ち上げて配置。

そして、ヤフオクでMagic Trackpad(古い方)を購入し、キーボードとセットでBluetooth接続で使うことにした。

Macの環境については、ほぼ申し分なし。気になる点としては、Mac本体の文字が小さく感じる点かな。当然大きくもできるけど、会社に持っていってMac単体で使うとなると逆に調子悪いので、今のところこのまま使ってみる。

Linux環境でも、Keychron K3はBluetooth接続で切り替えて使うことができた。しかし、Magic Trackpadはうまくペアリングができなくて(Macが起動したままペアリング仕様としたからかも)、ペアリングで来たとしても切り替える方法がないからそもそも無理なのかな?

双方でペアリングで来たと喜んでいたK3だが、Linux立ち上げて使おうと思ったら、LightDMのログイン画面で使えない。となると、有線↔Bluetooth切り替えスイッチで切り替えとなるのだが、これやってたらスイッチが摩耗してスカスカになっちゃう気がするので、USB切替器を使うことにする。

画像の説明


2024/04/14(Sun)

uk-icon [mini] エンジンかかった

ずっとエンジンがかからずに難儀していたのだが、とうやらスロットルを開いたままエンジンをかけようとすると、燃調が濃くてかぶってしまうような状態だからだった。これまで通り、スロットル全閉でエンジンをかけるようにすると問題なくかかった。そして、スロットルをアイドリングくらいに開けてエンジンをかけても、問題ないように燃料を絞っておいた。

タイミングランプが点かない状態になってて壊れたかと思っていたが、これもかぶってたのが原因の模様。芝刈り機でテストをしたところ、問題なく点くことががわかったのだった。

uk-icon ドナドナ

このところ色々とオークションに出しているのだが、次はこのホイールナットとミニのキャリパーピストンを出す予定。ナットはそれなりの値段になるといいな。

画像の説明