トップ «前の日(04-12) 最新 次の日(04-14)» RSS

titletitle


2009/04/13(Mon)

uk-icon 最近spamが増えてきた

今時、プロバイダでport 25がブロックされているのは、当たり前なので、受信専用になっているMTAに、最近spamが増えてきた。yahooが多いので、この際yahooはバッサリ切ることにした。というか、gmailだけ拾えればいいのかな。

uk-icon 集中力のない午後

今日は、久しぶりに朝食抜きで、おまけに薬も飲み忘れて出勤。その影響なのか、午後からは全然集中力がなくて、仕事も進まなかった。

uk-icon [mini] ピカール

昨日洗車して、ミラーの台座部分のメッキがくすんできたので、ピカールを買ってきた。ピカールってのは、金属磨き剤。なんでも、良いらしい。これまでに、メッキ磨き剤は2種類買っているのだが、また買ってしまった。


2013/04/13(Sat)

uk-icon [mini] インナーブーツを交換しようと思ったんだが

パーツも届いたので、インナーブーツを交換しようと作業開始。

画像の説明

すると、アウターブーツもやばいし、

画像の説明

こいつも死亡。

画像の説明

ショックを外し、ステアリングラックエンド、アッパーアーム、ロアアームをボールジョイントプーラーを使って外し、ようやくドライブシャフトを引っこ抜いて、ジョイントを取り出してみたら…腐ってやがる。

画像の説明

グリスを綺麗にしてみたんだが、やっぱりあちこちにサビが発生している。交換だな。

画像の説明

で、パーツを探してみたんだが、これと組み合わせるカップを含んだ、インナージョイントとしてしかパーツは流通していないらしい。値段は17000円ほど。試しに、MiniSparesでは幾らかと探してみると、4000円弱。どうしてこんなに値段上がるんだよ!

そんなこと言っても、また輸入するとなると2週間くらいかかっちゃうだろうから、仕方なく高いのを買うことにした。

ついでに、ロアアームとテンションロッドブッシュも替えようと思って組んでる途中、ロアアームのボルト盛大になめてしまった。色々ついてない。

意外なことに、Hi-Liのカップの中に水が溜まってるのを発見した。ボルトが錆びてなくてよかった。


2014/04/13(Sun)

uk-icon [mini] マフラー落とした

画像の説明

筑波山行ってちょっと流してこようと思ったら、道間違えたのでショートカットしたらガシャンって音がして排気音うるさくなったので、排気パイプ外れたと思ってドア開けて下覗いたら、やっぱり外れてたんだけど、この時点では問題視してなかった。朝日峠展望台で折り返そうと思ってたけど、爆音なので通りすぎて、帰る前に一応下見ておこうと覗いて、触媒から後ろがないことにやっと気づいた。


画像の説明

どうやら、あの時に外れたっぽいので、取りに戻った。しかし、後ろないとトルクがない。戻ったら、落ちてた。素手で持てるくらいに冷えてたので、まぁ結果オーライですか。


画像の説明

マフラーハンガーも曲がってしまってたので、バーナーであぶって金槌で叩いて直したんだけど、元とは違ったみたい。今度はしっかり留めたので大丈夫でしょう。



2020/04/13(Mon)

uk-icon 再チャレンジ

土曜から2日経って、今ポチるとどうなるかと思い、また机と椅子を頼んでみたら、4/29となったので決済。しかし、送料をケチるため店舗受取りとした。

仕事終わってすぐ、茨城県でも外出自粛要請が出たとのことで、慌てて自宅へ送付できないか問い合わせしたが、どうなるかな?