トップ «前の日(05-21) 最新 次の日(05-23)» RSS

titletitle


2009/05/22(Fri)

uk-icon [mini] 16.6Km/L

いつもは、Fuelメータの半分を過ぎたくらいで給油するのだが、今回は赤ラインのところで給油。でも、20リッターしか入らなかった。ミニのタンクは、34リッターのはずなのだが…。メーターがいかに適当かということだな。

ちなみに、いつも半分で給油するのは、ミニのフューエルポンプは、ガソリンによって冷やされる設計になっているため、いつもギリギリで給油を続けると、ポンプが痛むため。

uk-icon [web] disp_referrer.rb

tdiary-2.3.2にしてから、リファラが文字化けするようになり、既にどっかで扱われてるに違いない、と思ったら、tDiaryユーザー掲示板にあった。disp_referrer.rbを変えたら、直った。

けど、リファラが最新の日記に、金魚のフンの様に集まってる気がするんだけど…。とりあえず、同じ掲示板に質問してみた。


2010/05/22(Sat)

uk-icon [twitter] Twitter水戸オフ

水戸のいい感じのお店にて、オフ会。オフ会は、奈落オフ以来2回目だが、人見知りのおいらとしては、若干不安があったが、TLで知ってるフォロワさんもくることだし、県内だし、参加することにした。

17時開始のところ、仕事のため遅れて参加。10人くらい集まってた。起きろbotの作者ともご対面。えーと、相変わらずですが、既に顔と名前とアイコンが一致しませんwフォローしてない方もいたので、ごめんなさい。ふぉろっときました。

で、結局3次会(は、4人)まで突入。さすがにこの3人は覚えた。27:30くらいにお別れ。家についたら明るくなってた。


2011/05/22(Sun)

uk-icon [mini] やっぱり、エンジンかからぬ。

http://mini.mini13i.com/20110522.mp4

バッテリー充電しておいたのだが、セル回すと、電圧が下がっちゃうので、どうやらバッテリーの寿命らしい。ドライバッテリーとかも考えたが、普通のバッテリーを交換した方が安上がりだと判断し、それでも、ユアサのバッテリーをネットで注文しておいた。

一応、プラグから発火するし、燃料も噴射されることは確認した。あとは何だろうなぁ。


2012/05/22(Tue)

uk-icon [mini] 再封印

ま、そういうことで。経費70円。

再封印

2021/05/22(Sat)

uk-icon [truck] 軽トラのオイル交換

車検前と、5000キロ走ったというのもあり、オイル交換。指定オイルは、5w-30らしいのだが、10w-30を入れた。

走行距離:50,151km

画像の説明


2023/05/22(Mon)

uk-icon 時計の修理

先日、電池交換に持っていったMONDAINEの時計、壊れているということで返されたのだが、分解したところ、電池を抑える電極がポキっと折れていた。それを修理してみようと、ハンダ吸い取り線で作ってみたのだが失敗。

以前、一万円かけて修理しているので、このまま捨てるのは惜しい。なので、同じものをオークションでGETしてニコイチしようと思っていた。幸いにして同じと思われるデザインのものが、それなりの値段で出たので即決価格で落札。送られてきたを見ると、違う!!裏蓋を回して開けるタイプで、専用工具がないとだめなのだった。

この専用工具だが、AliExpressやAmazonで調べたところ、割と安いものもあるみたいで、試しに安いのを買ってみたら、無事開けられた。

さて、開けて中身が同じかどうかは掛けだったのだけど、同じだった。早速細かいネジを外して分解、パーツを入れ替えてニコイチできた。電池を入れて…動いたぜ!

画像の説明

で、こちらがネジ式腕時計の裏蓋明け工具。2ヶ所の出っ張りの幅を変えて、時計の凹部分に引っ掛けて回す仕組み。送られたときから既に塗料が浮いていて、これ錆びてんじゃないのか?という感じだったけど、まぁ使えるし安かったから仕方ない。すぐに壊れそうな感じもするけど。

画像の説明