トップ «前の日(06-27) 最新 次の日(06-29)» RSS

titletitle


2019/06/28(Fri)

uk-icon [server] Cloudflareへ以降

ちょっと前にCloudflareのパブリックDNSが話題になったが、VMも使えるのかと思ってアカウント作って、早速DNSを移行してみた。

メニューに従って進めていくと、今のDNSの設定をコピーしてくれて、whoisでDNS書き換えると、使えるようになる。

更に、A/AAAAは、CDNを経由してアクセスできるようになるので、WEBアクセスも早くなるというのがついてきた。

肝心のVMの方なのだが、JsとRustしかつかえないっぽい。今の所Nodeのアプリはないので、つかえなさそうだな。とおもったが、WebAssemblyというのにも対応しているようだ。これは、C,C++などを変換してブラウザがVMを持っていて動く的なものらしい。で、最近Qtもこれに対応してきたということで、面白そうだ。


2020/06/28(Sun)

uk-icon さくら、頻尿になる

さくらが最近おしっこを漏らしているようで、昨日から目立ってひどくなった。なので、今日、動物病院へ連れて行った。

見てもらったところ、膀胱炎という診断で、注射をしてもらった。これで良くなるといいんだけど。


2022/06/28(Tue)

uk-icon [hard] USB-Ethernetアダプタ到着

先日、WiFi APを新調したけど、NICのパケットエラーが直らなかったので、今度はUSB-Ethernetアダプタを交換してみることにした。最初は、アルミニウムボディのankerあたりの製品を買おうと思ってたのだけど、消耗品と考えれば今と同等のものでいいやと考え直し、メルカリで999円というのがあったので購入。

届いたのを確認したら、今と色違いで同じLUA4-U3-AGTだった(その前に確認しろって)。そのため、ドライバも同じでeth1をeth2に書き換えるくらいで動いた。

しかし、パケットエラーは解消せず、これって最初からあったんじゃないか疑惑もあり、迷宮入り。念の為、LANケーブルも別のやつに変えてみたりしたんだが、効果なさそうだった。なんじゃろ?

普通に使えると思ってた、このEthernetアダプタ。使っているうちにカーネルダンプしてデバイスが死んでしまう事がわかった。安物買いの何とやらだなぁ…。


2023/06/28(Wed)

uk-icon [hard] ロジクールERGO M575Sワイヤレス トラックボール

前々から興味のあったトラックボール。割安になってたので、購入してみた。

取り付けは、付属のUSBドングルをPCに挿すだけで、LinuxでもWindowsでも認識された。

まだ全然慣れていないので、時々マウス自体を動かしてしまう。

画像の説明