トップ «前の日(06-26) 最新 次の日(06-28)» RSS

titletitle


2009/06/27(Sat)

uk-icon [movie] STAR WARSエピソードIII

まだ見てなかったので。映画館で見たかったな。

uk-icon 大掃除

重い腰を上げ、部屋の大掃除。クソ熱い中、窓を開け放ち、まるででゅんでゅんの部屋のようになったのを綺麗にした。まだ、棚とかはホコリがかぶってるのだけど、どうしよう。今日は、ここまで。

明日は、車を洗いたいんだよねー。まだ、梅雨は開けそうにないから、どうせ雨は降るんだけど。本当は、今日車を洗って、明日、行けないままになっていた、所沢に行きたかったのだけど。またそのうち。腰が痛い。

今日くらい暑いと、HPのサーバがうなりを上げるらしい。ケースファンがうるさいというのは、前から知ってるけど、改めてうるさいと思う。


2010/06/27(Sun)

uk-icon [server] Muninで外気温の記録

サーバの温度は監視しているのだが、外気温がないと比較対象がないと思ったので、weather_temp_ pluginというのを導入してみた。

これを、/usr/share/munin/plugins/weather_temp_として保存し、Internet Weather Serviceの日本のページで、近い場所を検索して、成田だったら、New Tokyo Inter-National Airport, Japan でいいのかな?だとしたら、URLの最後にある、「RJAA」を、

# ln -s /usr/share/munin/plugins/weather_temp_ /etc/munin/plugins/weather_temp_RJAA

のようにしてシンボリックリンクを張ればよい。

一方、squid関係の監視が上手く行かなくて、なぜだろうと思って、直接実行してみたら、エラーが出て、どうもコンフィグに書いてあるホスト名とポートを拾ってくれないみたいなので、プラグインの中を書き換えて動くようにした。


2011/06/27(Mon)

uk-icon [mini] ちょっと見えてきたかも

ソフトが起動しなくなっちゃったので、WindowsXPのVMを古いものに戻して、ソフトを再インストールしてたら、ベースマップのファイルがあるのを発見した。これが昨日の話。

もしかしたら、このベースマップ使えば、エンジンかかるんと違うかなぁ、と仕事中妄想していた。帰って、10時近くだったが、改めてVMを戻して、Windows Update殺してソフト入れ直して、ECUに繋いでベースマップバックアップ取って、例のベースマップ入れて、イグニッションON!…まったく火を吹いている形跡がない。ということは、燃料の噴出量が違うということだ。薄すぎるのか、濃くてプラグがかぶったか。これを確かめて、マップを比較して修正を加えれば、適切なマップが見えてくるはず。

今考えているのとしては、元々インストールされていたマップの噴出量は、若干薄いんじゃないかなーと思っているのだが。時間が欲しい。

違った。火が入らなかったのは、多分回転数の検出がおかしかったからだ。ちょっと不安。マップ戻したら治るよね?

2021/06/27(Sun)

uk-icon [mini] ナットの緩み

ミニででかけたら、何かゴトゴトという異音が聞こえる。エンジンが調子悪いのかと思ってたんだけど、その後、ガダガタとリアから聞こえたので車を止めた。

リアタイヤを見てみると、ホイールナットが緩んでいるではないか! 久しぶりに純正ジャッキを使って車高を上げて、ナットを締めた。念の為、全部のホイールナットを確認したのだが、リアの逆側も緩んでいた。これって、ブレーキフルードを抜こうと思ってやらなかったときに、ナット緩めてそのままになっていたのかもしれず。怖い怖い。

とりあえず、誰にも迷惑をかけず、自分もダメージを受けなかったから良かったものの…。

uk-icon [ND] シフトノブ交換

シフトノブがだいぶくたびれてきていて、色々探していたのだが、えいやっと決めてしまった。

N-TEC west Hiroshimaのシフトノブ。

画像の説明

なんとなく、Type-Rっぽい感じがするね。

若干シフトストロークが短くなるという触れ込みの通り、スコスコと小気味よく入っていい感じ。また、触った感じもサラサラとしてていい。

画像の説明