トップ «前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)» RSS

titletitle


2009/08/25(Tue)

uk-icon 会社のPC

勤務先で、PCのリースが期限切れとなることから、新しいPCの選択があった。EPSON, DELL, HPが候補で、スペックはDELLがいいのだが、前回リースのDELLマシンは、トラブルがあったというので、無難な線でEPSONにすることにした。価格は、EPSONが一番高い。日本製だからかな。

uk-icon 昔の携帯番号

この前、昔の携帯番号ってどんなだっけ?、と、ふと考えたが思い出せなかった。

今日、勤務先の飲み会の予約を電話でして、連絡先を聞かれたとき、なぜか昔の携帯の番号が出てきて、今の番号が分からなくなってしまった。で、適当な番号を言って、後からかけ直した。


2012/08/25(Sat)

uk-icon [mini] アイドリング周りの調節

寝る前に、アイドリング周りのマップの調節をしてきた。学習した値はそのままで。なので、学習したところから外れると、極端に濃くなって排ガス臭くなる。いいのかな、純粋なマップでやらなくて?

で、帰ってから、オフラインの編集モードで設定見たりしてたら、λセンサーの入力が、ナローバンドセンサーとなっていた。それに加え、センサーの補正値をマップに適用するというのも発見。ワイドバンドセンサーの適用範囲などの設定もあったのだった。マニュアルというかHELPマニュアルなのだが、改めて見ると発見があるので、また見なおしてみよう。


2013/08/25(Sun)

uk-icon [mini] パーコレーション対策

画像の説明

パーコレーション対策として、燃料ラインに巻くやつを購入。


画像の説明

そして、燃料ホースに巻いた。

対策後は、完璧というわけじゃないけど、走行後に買い物とかしても、ちょっとエンジンかけておいて、またかけ直せば問題なくなった。


2018/08/25(Sat)

uk-icon [ND] 筑波山

今朝は、会社に行く前に筑波山へ行った。すると、サーフブルーのミニがいたので、声をかけてみた。20歳位の若者。91年式のキャブ車で、45パイのウェーバーらしい。キャブはインジェクションに比べ、すごくリニアでという話をしていた。

車は、元々親が乗っていたものを全塗装して整備したものを乗っているとのこと。運転席以外はどんがらだが、構造変更まではしてないと。レースに出ているらしい。アンダーコートを剥がしてあるのもキレイで、おいらもやってみたいなぁと思った。

uk-icon [linux] ClearLinux

会社のちょい古いサーバーに、Clear Linuxを、パーティションを分けでインストール始めたのだが、パーティションテーブルをGPTに変換しますと出てきて、あれ?大丈夫かこれとなったが進めた。インストールが終わって、リブートしても起動しない。どうやら、サーバーがGPTに対応していなかったらしい。

Partedを使って、GPTをMBRに変換したのだが、レコードは全部消えてしまった。それでも、partedのリカバリでもとに戻せた。

気を取り直して、Ubuntu 18.04.1を入れた。/var/libは、別パーティションにしてあったので、マウントしてインストールを勧めたのだが、dpkgの情報も底においてあったので、インストール中に依存関係が壊れてしまった。とりあえず、インストールし直し。

インストールし直して、今度は、dockerを同じように使いまわそうとしたのだが、こちらもだめで、docker-compose pullしてDBを戻してとやらないといけないようだ。時間がないので今回は、全部元に戻した。

幸い、dpkgのディレクトリのバックアップがなぜかあって、パッケージ情報ももとに戻せた。