トップ «前の日記(2009/05/02(Sat)) 最新 次の日記(2009/05/04(Mon))» RSS

titletitle


2009/05/03(Sun) [長年日記]

uk-icon 休日出勤

お昼を食べに出かけたら、アウトレットモールの方へ行く道に、行列が出来てた。高速1000円の効果かな。

uk-icon [server] プリンタの続き

lpでの出力は、相変わらずおかしいのだが、試しにgimpからプリントアウトしてみたら、ちゃんと印刷できた。それなら、ネットワーク越しにプリントアウトできるようにしよう、と思ったが、詳しく書いてあるページにたどり着けず。それよか、自分の日記にたどり着くのはなぜ? たいした情報ないけど…。

uk-icon メールの整理

ここ暫く、inboxが膨れ上がっている。友人からのメールとか、オークションからのメールとか、それ用のフォルダを作ってあるにもかかわらず、移動しないで、放ったらかしになっている。整理しようかと思い立ったが、面倒になってすぐやめた。(+_+)

uk-icon [server] ネットワーク越しのプリンタ出力

苦労した割に、解決も早かった。参考にしたのは、Gentoo 印刷環境構築ガイド

クライアント側のPCに、cupsをインストール。/etc/cups/client.confというファイルへ、以下の様にプリンタサーバ名を書く。

ServerName pinga.mini13i.gotdns.org

ちなみに、このファイルは、Ubuntu Linuxでは存在しない。

すると、lpstatで確認できるようになる

% lpstat -a
EP-801A は 2009年05月03日 23時29分17秒 以来リクエストを受け付けています
PDF は 2009年05月03日 19時07分31秒 以来リクエストを受け付けています

後は、gimpなりOpenOffice.orgなり、好きなアプリで印刷OK