トップ «前の日記(2010/04/10(Sat)) 最新 次の日記(2010/04/12(Mon))» RSS

titletitle


2010/04/11(Sun) [長年日記]

uk-icon [mini] LLCおよびサーモスタット交換

ラジエター洗浄剤

今日は、LLCの交換。構造変更のときに、ラジエターキャップを交換したのだが、その時にサビらしきものが付着していたので、早くやらねばなーと思ってたらもう春だよ。で、洗浄剤を使ってみた。スポイトでLLC抜いてこれ入れて、30分くらい走るって言うから、クリーニング出しに行ってきた。


外した部品

LLCが冷えたころを見計らって、ラジエターキャップ開けて、サーモハウジングのところにホースを突っ込んで、逆側にもホース繋いで、水ガーッと出してエンジンかけて洗浄。メンテ本には、サイフォンの原理で水が抜けるというのが書いてあったんだけど、同じようにやっても抜けないのでホースに息吹き込んだら、茶色い水がボワッと吹き出した。やっぱり、こんなだったのか…。

で、外したサーモハウジングとサーモスタット。この様に茶色くなってた。サーモスタットは交換して、サーモハウジングは、ガスケットを剥がして、新しいガスケットを液体ガスケットを塗り塗りして貼り、外したボルトにグリスを塗って取り付け。

LLCは、濃度50%位で入れようと思って、それにはどれくらいの割合で入れればいいんだ?とか考えていたんだけど、そもそもどの程度水が残っているのか分からなかったので、90%の濃度のLLCをそのまま入れてしまった。けど、2L全部は入らなかったので、丁度くらいかなぁ。

今回は、手が汚れたので写真撮らなかったよ。