トップ «前の日記(2010/07/17(Sat)) 最新 次の日記(2010/07/24(Sat))» RSS

titletitle


2010/07/19(Mon) [長年日記]

uk-icon [mini] 洗車で発見したもの

フジツボ

6時に起きて、そそくさと着替え、ガソリンスタンドへ洗車に出かける。とりあえず、給油、社内清掃をし、コンビニで買ったおにぎりを食べて、エンジンを冷ます。そして、いつも通り、モコモコ泡の出てくるコースで洗車。

洗車を終えて、拭き上げていると、ドア下の部分に何かが。あれっ?洗い残し?と思ったが、違った。サビがフジツボ状態で出現したのだ。最悪だ。こうなってしまっては、おいらの手には負えない。

帰宅して、主治医のところにまだ置いてある、廃車にした先代のミニのドアを確保すべく電話する。すると、さすがにドアを使うことは想定してなくて、多分傷だらけだとのこと。で、サビの処理は、3〜4万円程度だろう、とのこと。

ということの次第をツイッターで、ミニショップをしているフォロワさんに話したところ、傷があっても、錆びているものよりは、それを直して使った方がいいんじゃない?、という助言をもらった。確かにそうかもしれない。とりあえず、今度ショップに行ってみよう。


uk-icon [mini] ワイパーまわりの部品取り付け

現状 ゴム製品を外す

ミニのワイパーまわりは、右ハンドル用のワイパーの軸と、左ハンドル用のワイパーの軸穴を隠すゴムと、樹脂性の黒いウォッシャーノズルがあるが、ちょっとシャキッとさせるため、メッキパーツに変えようと思う。分かる人しか分かんない感じだけど。

合わない

とりあえず、ウォッシャーノズルを付けようと思ったのだが、ノズルの軸に対して、取り付け穴が大きい。年式の違いだろうか。後で確認せねば。


ワイパーホールオーナメント

次に、軸穴を隠す、ステンレス製の丸いフタ。下からネジ止めするようになっているのだが、これがまたやりにくかった。どうして、ミニはこんなに整備性が悪いのか…。ミニの整備を専門でやっている方には、頭が下がります、本当に。


uk-icon [mini] クリップミラー

クリップミラー

お次は、クリップミラー。ミニのミラーは、純正はそうでもないらしいが、小さいので視覚性がよくない。左側は、車庫入れするときに足元のスペースを確認できなくて不自由だったので、これで解消しようかと。

取り付けて、調整をしていてやっと気付いたのだが、これはそういう用途には向かないのか、もしかしたら、右側に付けるものなのか、調整しても足元が見にくい。とりあえず、それなりに見えるくらいにして、妥協した。


uk-icon 5.1chスピーカー取り付け

2月頃買ったまま、取り付けずに適当に繋いで使っていた、5.1chのスピーカーを、柱などに専用のブラケットを使って木ネジで取り付けした。テレビが部屋の角に置いてあるので、俺的には部屋の四隅に取り付けるではなく、テレビに合わせて取り付けるのがよろしいんでは?と思っていたが、親の意見に屈して、四隅に取り付けた。

が、左フロントのみ、スピーカーケーブルの長さが届かなかったので、後で買ってきて足さなければ。

さっそく、録画しておいたスターウォーズで確認してみたが、とってもいい感じだ。