トップ «前の日記(2011/05/01(Sun)) 最新 次の日記(2011/05/03(Tue))» RSS

titletitle


2011/05/02(Mon) [長年日記]

uk-icon [mini] ツインインジェクションキット取り付け(1)

サーモスタットハウジング

まず、新しく買ったサーモスタットハウジング(何でこんなに高いんだ!)へ穴あけして、水温センサーをねじ込んだ。


ラジエター

そして、クランク角センサーをクランクプーリーへ取り付けるため、ラジエター、(写真は付けたあとだけど)エンジンマウントブラケット、スターターモーターを外して、クランクプーリー取り付けボルト(33mm)を外す。これが、締め付けトルク150Nm位(数値忘れた)なので、長めのスピンナとか欲しいところで、あんまりそういう使い方はいけないのだが、トルクレンチを200Nmに設定して緩めた。この時に、フライホイールリングギア(英語ではそういう表記だった)が回ってしまうので、マイナスドライバーとかを引っ掛けて押さえる。


クランク角センサー

で、写真に写っている歯車状のトリガホイールをクランクプーリーへ共締めする。これが、締め付けトルク150ftlb=203Nm。

これが終わって、エンジンマウント付けて、スターターモーターの取り付けボルト締めてたら、下側のネジ山なめた。とりあえず、ロックタイト買ってきて付けたのだが、大丈夫かなぁ?ネジは貫通できるので、長めのボルトナットで締めることもできるけど…。

uk-icon 飲み会

大学時代のバイト仲間と飲み会。なんでも、変更前の携帯のメアドへメールしていたらしく、何で返事ないんだろなーと思っていたらしく、昨日電話があった。ミニは使えないので、軽トラでつくばまで走る。

そろそろ、抜歯の後も大丈夫かな、と思ってビール飲んだんだけど、ジョッキ一杯飲み終わらないうちに腫れてきたって言われたので、ソフトドリンクに変更。

11時まで、ずーっと騒ぎっぱなしだった。みんな、変わらなくていい感じだなーと。で、先輩のうちに泊めてもらい、ブランチを食べて帰った。