トップ «前の日記(2012/08/12(Sun)) 最新 次の日記(2012/08/15(Wed))» RSS

titletitle


2012/08/13(Mon) [長年日記]

uk-icon [server] ファイルサーバ再構築

電源分岐ケーブル買ってきて、HDD4本載せた。そして、ネットワークブートも問題無し。しかーし、Ubuntuのミラーにアクセスするときに失敗する。ならば、と思ってDebianにしても同じ。と思ったら、ネームサーバが悪かった。

さて、パーティショニング。RAID1+0にしようと思ってたんだけど、インストーラーが対応してないので、RAID10にした。そしてインストールは進む。

壊れたHDDは、/ のスーバーブロックかその辺が壊れてるみたいでアクセスできず。/etcのバックアップなんかしばらく取ってないけど、2010年のはあったので、それを使うしかない。その他、/varとかLVMは問題無し。順次rsyncで転送。

そうそう、長らく filesystem は xfs を使って来たのだが、ここいらで ext4 と比較していい方を試して見ようかと思って iozone 引っ張り出して来たのだが、nfsの再マウントがうまくいかなくて断念。結局比較しないで ext4 を使うことにした。

HDD4本

uk-icon [mini] 燃費

燃料もエンプティゲージ近くなったので、給油。燃費はどうなっただろう、と思ったら 7.26Km/l。SPiの時の半分じゃないですか! まぁ、巡航速度の時の空燃比が10行ってなかったりするし、まだまだ調整不足なんで仕方ない気はするけど、それにしても悪すぎる。まぁ、マフラーススだらけだからそんなもんかな。

懸念だった、クーラーは、使える様になった。クランク角センサーを、純正のラインにも分岐させて入れるようにしたら使える様になった。が、相変わらずタコメーターはぴくりとも動かない。これは意外。タコメーター用のアウトプットはあるので、それを繋げればいいんだろうけど…。あと、水温も、半分のライン位をさしているのが普通なのだが、1/3位をさしている。これは、メーターパネル自作の時期か?