トップ «前の日記(2012/09/01(Sat)) 最新 次の日記(2012/09/06(Thu))» RSS

titletitle


2012/09/02(Sun) [長年日記]

uk-icon [mini] アイドリングが落ち着いた

昨日、空燃費計で補正したデータを、マップに反映させた。そしたら、アイドリングが安定するようになった。

今日、ちょっと出かけたときにいつもより踏んでみたら、空燃費15くらいになっていた。普通に加速するときは、12くらいになるので、マップを直接いじらないとダメなのかもしれない。けど、その状況でパソコン見ながら今どこ指してるとか確認できない。

uk-icon [mini] フルコンの回転数を純正タコメーターに入れてみた

今、純正ECUからは回転数が拾えなくて、純正のタコメーターは止まったまま。これでは寂しいというか、どこまで回せるかも分からないので、フルコンの出力を使ってみることにした。

タコメーターの入力にもいくつか種類があるらしくて、97年式以降の同時点火モデルはそれより前の年式のものとは、タイプが違うらしい。で、このフルコンはキャブ用のモデルなので、そもそも使えるの?、と言う疑問が。

説明書には、タコメーターの種類によっては、プルアップ抵抗入れて入力してね、と書いてあるので、まずはタコメーターの出力そのまま入れてみる…動かず。

ならば、1KΩのプルアップ抵抗を入れて繋いでみる。動いた!しかし、アイドリングで3000回転とか指してるし。ちょっと走ってみた感じとしては、2倍くらいの数値になってんじゃないかと。だとしたら、抵抗値を2倍?10倍?にしてやればいいだろう。2倍かな。?

で、最大の疑問は、タコメーター選ぶとき、どのタイプを選べばいいかだw

タコメーター