トップ «前の日記(2019/01/19(Sat)) 最新 次の日記(2019/01/30(Wed))» RSS

titletitle


2019/01/26(Sat) [長年日記]

uk-icon [mini] 重症からの

日曜日に筑波山走りに行ったら、ラジエターのステーとクランクトリガーがもろに干渉したようで、ステーが削られて、その状態でバックしたからか、トリガーが緩んでクランク角が取れない状態になり、エンジンかからなくなってしまった。

幸い、朝日峠展望公園の駐車場まではたどり着けたのだが、この時点ではクランクトリガーが緩んでいるなんて気がつく余裕がなかったので、プラグから火花が飛ばない…というところまでしかわからず、レッカーで家まで帰った。

ばらしてみたところ、ファンが…

ラジエターファン1

このように、バキバキに…。

ラジエターファンばきばき

かなり重症じゃないか。

クランクトリガーのステー

そして、クランクトリガーを留めているやつのネジ山が削れてしまい、閉まらなくなってしまった。

クランクトリガー

仕方なく両面削って、なんとかねじ込めるように(若干力ずく)なった。しかし、雄ねじ側は最後までネジ山が切ってなくて、最後まで締め込んでもクランクトリガーが固定できない状態になってしまった。

このトリガーの内径が48mmでこんなでっかいワッシャー的なものはあるだろうかと探してみたら、内径50mmのシムワッシャーがあり、それをぽちった。