トップ «前の日記(2021/10/17(Sun)) 最新 次の日記(2021/10/24(Sun))» RSS

titletitle


2021/10/23(Sat) [長年日記]

uk-icon [mini] ブレーキマスターシリンダーOHその1

ブレーキマスターとマスターバックの付け根あたりが錆びてるので、もしかすると漏れがあるのではないかと思い、オーバーホールすることにした。

外すナットは、4つ。ブレーキの配管がついているところと、マスターバックについているところ。で、取り出した後がこちら。当然、ブレーキの配管の方を緩めていくと、ブレーキフルードが漏れるので注意。

画像の説明

取り外した、マスターシリンダー。

画像の説明

マスターバック側は、サビはあるものの濡れてはいないので、漏れてはいなかった模様。

画像の説明

マスターシリンダーから、シリンダー1つを取り外した。シリンダーは、奥にももう一つあるのだが、写真撮ってる暇がなかったので省略。もう一つ側は、ピンで止まっているので、タンクを取り外した後に外す。取り外しにコツが要るね。

画像の説明

マスターシリンダーからタンクを止めているピンを抜いて、後は力づくで取り外したところ。

画像の説明

リペアキットがこちら。相変わらず、ゴム製品のクオリティが低い。

画像の説明

せめて、Oリングは国産を使おうかと。パッキンもリアブレーキシリンダーのものが使えないかと思ったが、一回り小さいようなので諦めた。

画像の説明

そして、途中経過はないが組み上げたのがコチら。汚いので、掃除しようと思う。

画像の説明

マスターバックのOHもやればいいんだろうけど、せめてもの罪滅ぼし?に、錆転換剤を塗っておく。

画像の説明

マスターシリンダ側にも塗っておいた。

画像の説明