トップ «前の日記(2023/03/03(Fri)) 最新 次の日記(2023/03/18(Sat))» RSS

titletitle


2023/03/06(Mon) [長年日記]

uk-icon [hard] BIOS更新

Gen12のCeleronが届いたので、Deskmeet B660のBIOS更新をした。これでGen13のCPUが組める。CPUクーラーは、マザーボードの裏からネジ止めする形式なので、マザーボードを取り外してクーラーを取り付けて、またつけ直し。

マザーボードはどうやって取り外すのかと思ったら、パネルの部分の蓋を動かして隙間を作るとのこと。何度もやってたら折れるよね、これ。

画像の説明

そうして組み上がり、いざ火を入れてみたものの、Linuxが立ち上がらない。Windowsが起動しないのは仕方ないとして、Linuxが起動しないのはなぜなんだぜ? 途中でハングアップしてしまう。

諦めて入れ直そうかと思って、まずメディアのあるWindowsからと思ったら、インストール中にBSOD。もしかしてと思って、memtest86+かけたらビンゴ。エラー出まくった。また分解して、メモリの抜き差し。これで直った模様で、Linuxも無事起動した。が…、CPU内蔵のGPUでは役不足のようで、BIOSで割当メモリを最大にしてみても4K60pは画面がちらついてしまう。30pでもちらつく。やはり、GPUも必要なのか。

しかし、GPUを入れると肝心の10GbEが入らなくなってしまうので、これは諦めてファイルサーバー行きかなぁ。とても静かでいいと思ったのだけど。

後日、改めてデスクトップのLinuxを試したのだが、ちらついているのはGoogle Chomeのみで、ハードウェアアクセラレーションをOffにしたら問題なくなった。

画像の説明