トップ «前の日記(2023/09/26(Tue)) 最新 次の日記(2023/10/01(Sun))» RSS

titletitle


2023/09/30(Sat) [長年日記]

uk-icon [mini] 空燃比計復活

A/Fセンサーが壊れたようで、使えなくなっていた空燃比計。センサーだけ買うにも1万円以上するので、オークションを探してみたりしていたが、GETできずにいた。

そんな中、デンソーのA/Fセンサー 234-5076というものが、BOSCH LSU 4.9の代替品として使用できるという情報を検索して見つけた。これなら、国内で比較的安く手に言えれられるんじゃないかと思ったのもつかの間、対象車種がアメ車だったので安く買うことはできず。

最後の手段として、壊れたLSU 4.9と手持ちのLSU 4.2をニコイチしてつかてみるという手を使うことにした。センサーを直接いじるのは気が引けたので、変換ケーブルを作ってみた。

画像の説明

そして、改めてテスターで端子をチェックしてみると、あれ?電流が流れる端子が一つじゃない。もしかして、このケーブルの元にあるやつが関係しているんじゃ、と思って分解してみると、なんかあるね。やはりこれが原因のよう。

画像の説明

というわけで、諦めてセンサー本体をニコイチした。こちら、配線を熱してもハンダが乗りにくくて苦労した。

画像の説明

改めてセンサーをLCBに取り付けた図。

画像の説明

うまく行くか半信半疑のまま、キーをONにして様子を見てみると、問題なさげ?なので、エンジンをかけてみると、無事反応してくれたのだった。

画像の説明

uk-icon [mini] オイル交換

すっかり忘れていて、前回から10ヶ月以上経ってた。フィルターをまた交換するか迷ったのだが、1,000kmくらいしか走っていなかったようなので、見送った。

走行距離:20,0625 km