トップ «前の日記(2023/09/30(Sat)) 最新 次の日記(2023/10/14(Sat))» RSS

titletitle


2023/10/01(Sun) [長年日記]

uk-icon [mini] バイザーの骨作成

ミニの助手席がわのバイザーが下がってきてしまい、対策しなくちゃと考えていたが、これこそ3Dプリンタでできるんじゃないかと思い早速取り掛かった。

まずは、元の骨を取り外してみた。意外と大きい。そして、一方は折れてしまっていた。折れたものは、細い棒(ワイパーゴムの骨)を入れて、救出した。

画像の説明

CADで作ってみたが、CADをよく知らないので作成に時間がかかったが、一応このようにできた。。

画像の説明

これを、3Dプリンタで印刷。中空になっているので、強度がちょっと心配。(これについては、スライサーでインフィルの値を100%にすることで解決した。)

画像の説明

1時間かからずに完成した。

画像の説明

できたものを正規品と比べてみたら、設計をミスったようで、若干短かった。

画像の説明

それでも、一応問題なく使えるようだ。ただ、どれくらい持つかは不明。

画像の説明