トップ «前の日記(2024/01/21(Sun)) 最新 次の日記(2024/02/03(Sat))» RSS

titletitle


2024/01/28(Sun) [長年日記]

uk-icon [mini] ブレーキ周りリフレッシュその4

頼んでいた、ピストンとホイールシリンダーが届いた。ピストンは、ついてたのはシルバーだったのだが、届いたのはガンメタのような色だった。

画像の説明

まず、ホイールシリンダーのパッキンを国産のに取り替えた。左がついてきたもので、右が国産に取り替えたもの。シール類を入れるのはちょっと面倒。

画像の説明

キャリパーのパッキンも入れ替えて、新しいシリンダーを挿入した。

画像の説明

そして、新しいブレーキパッドとキャリパーを取り付けようと思ったのだが、ピストンが戻りきっていなかったようで、全然入らない。ブレーキキャリーパーピストンツールを使って戻してなんとか入った。ちょっとこすっている感じかも。まぁ、じき馴染むだろう。

パッドは紙やすりで面取りして、ローターとともに表面を荒らしておいた。

画像の説明

ホイールシリンダの取り付けは、Cリングの挿入のコツがつかめず難儀した。おかげで、新しいCリングを変形させてしまい、もともと付いていたものを再利用した。あとは、パイプをねじ込んで、フルード入れて面倒なエア抜きだ。

画像の説明