トップ «前の日記(2024/04/20(Sat)) 最新 次の日記(2024/04/29(Mon))» RSS

titletitle


2024/04/28(Sun) [長年日記]

uk-icon [mini] ウインカーリレー

ミニのウインカーが点かないことに気づいた。ハザードもだめ。そもそもウインカーリレーの音がしないので、これは間違いなくリレーだろうと。

で、このCF14というタイプのリレーをぽちった。これは右の純正の代替品として利用できるだけでなく、ハロゲンにもLEDにも対応しているというスグレモノ。しかも、1000円程度で買える。

早速交換してウインカーを点けてみるが、全く反応せず。そういえば、カーステも車内灯も点かないな。マニュアルのリレーBOXの説明を見ると、C4の他に、C6という15Aのがウインカー類のリレーとなっている。これを外してみたが、切れている様子はない。ではどこだ?と考えていると、車内灯が点いている。ウインカーも…点いた!どうやら、このヒューズの接触不良だったようだ。

画像の説明

uk-icon [mini] ダイレクトイグニッション化

相変わらずエンジンがかからない。イグニッションをひねると、プシュルルルルプシュルルルルとは言うのだがそこまで。もしかして、イグニッションコイルが駄目になったんじゃね?と親父に言われたので、そうかもしれんなぁと思い確認方法を考える。

あれだ、前は途中まででやめた、ダイレクトイグニッション化だ。パーツは揃えてあるので、配線をしてECUにつなげて設定を変えればいい。ただし、ボンネットが閉まらないという未解決の問題はあるが、やってみよう。

素材は、デミオのイグニッション。配線付きのがたまたまオークションに出てたのだった。配線は3本あり、そのうち1本は12V,1本はGND,そしてECUだと考えられる。

ギボシ端子をつなげて配線を作って、それをECUまで持っていく。ECUコネクタ用の端子を圧着してコネクタに入れるのだが、これがすんなり入ってくれなかった。そして、そこへコネクタのカバーをつけるのだが、これも難儀した。若干無理やり押し込んだ。

なんとかコネクタへ配線をつないで、フルコンのソフトから点火タイプをダイレクトイグニッションに変更。イグニッションをひねると…反応ない。プシュルルルル言わない。だめか。。。。

諦めが早いが、戻す。コネクタから端子を抜いて、もともと点いていたものに付け替え。コネクタのカバーを無理やり押し込んだのが原因で、中のABSのパーツが曲がってしまいコネクタの機嫌を損ねたが、なんとか接続はできた。あとは、フルコンソフトの設定を戻して、エンジンをかける。

フルコンの設定を戻すのを忘れたままエンジンをかけると、プシュルルルルいう。もしかして、設定変わってないのかもしれない。フルコンのソフトは対応してるけど、ECUが1世代古いので対応していないとかかも。

さて、そうすると考えられるのは、プラグか?前もプラグを変えたらすんなりかかった気がする。安いのでいいので、イリジウムとかじゃなくて普通のプラグを4本買ってきた。

プラグを変えて、今度はすんなりエンジンかかった。なんとまぁ、あれだけ苦労したのに。キャブ車乗りならこういうの当たり前の知識なのかもしれないが、インジェクションしか乗ったことないので知らなかったよ。

画像の説明