トップ «前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)» RSS

titletitle


2009/04/05(Sun)

uk-icon 神社イベント

今日は、天皇様という神社のイベント。18歳以上35歳未満の長男が原則参加というもので、神輿を運んで家々を回る。昔は、神輿を担いで歩ったらしいが、今は、軽トラで運ぶ。オイラは、軽トラの運転係。助手席は、神主さん。女の人で、普段は高校教師らしい。

打ち上げのビールやおつまみの手配など、色々やることがあって大変だったが、無事終わって良かった。

日本酒が入って、記憶が微妙にかけている。最後にラーメンを食べたのだが、誰がお金を払ったのか不明。領収書はあるので、誰かが建て替えたのだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぎゃお [オイラも昨日は先輩社員さんと酒呑んでました。 …で、同じく記憶が微妙っっっ。(^^;)ゞ //]

ぬし [この時期は、人の入れ替わりとか、花見とか、お酒が入ることが多いね。昨日は、消防団の飲み会、金曜は、送歓迎会で、また飲..]


2010/04/05(Mon)

uk-icon [web] 検索の変更

日記の検索は、Googleのサイトサーチを使うようにしていたのだが、あまり拾ってくれないので、サーバに置くことにした。今度は、ちゃんと検索できるようになった。

uk-icon お買い物

ラチェット

デスクトップPCのグラフィックは、長らくチップセット内臓のものを使っていたため、新たにビデオカードを買おうかと思い立つ。ファンレスなら何がいいかとtwitterで聞いたら、「Radeon HD 6470がいいんでね?」とのことだったので、それを買いにいく。

そういえば途中に輸入工具店(アストロプロダクツ)があるなぁ、と思って立ち寄る。で、ピンポンチとラチェット(安物)を購入。で、このピンポンチ、何か変わってるなーと思ったら、強く押し付けると、ハンマーいらずで打つことのできる、優れものだった!

で、肝心のビデオカードだが、店頭で発見したものの、PCI Express 2.0と書いてある。はて、おいらのマザーボードは、どうなんだろうと、店にあるパソコンでネット検索したところ、どうやら1.1らしい。と言う訳で、買えずに帰ったなりよ。


2014/04/05(Sat)

uk-icon [mini] アクセルケーブル交換

前からアクセルケーブルが引っかかるような感じがあったので、交換。

スロットル側の方は、普通のインジェクションと同じで、丸いストッパーがついてるので、スロットルを全開状態にして取り外してたら、スロットルのバネがおかしくなって、アクセル全開すると、手で戻さないと戻らないようになってしまった。

一般道なら路肩に車止めて直すってこともできるけど、高速でなってしまったら…。部品とりよせられるか確認するか。直すとしても、スロットルボディ取り外さないと無理かな?何でこんなに手がかかるんだ(´Д⊂ヽ

uk-icon [mini] オイルまみれ

画像の説明

久しぶりにグリル外したので、中の様子を伺ったら、クランクプーリーのところからのオイル漏れが結構ひどい。クランク角センサー(壊れて使ってない)も真っ黒。


2024/04/05(Fri)

uk-icon [hard] Broadcom BCM57416 NetXtreme-E ファームウェア更新

fwupdの説明を見てたら、たまたまNICのファームウェアが落ちていたので更新。見つけたのは、HPE Ethernet 10Gb 2-port BCM57416 Adapterというサポートページで、Drivers and Softwareのタブを選択すると出てくる。

sudo devlink dev info pci/0000:01:00.0
pci/0000:01:00.0:
  driver bnxt_en
  serial_number 9C-DC-71-FF-FE-B6-B5-D0
  board.serial_number 1CH729002P
  versions:
      fixed:
        board.id BCM957416A4160
        asic.id 16D8
        asic.rev B1
      running:
        fw.psid 0.0.0
        fw 227.1.111000
        fw.mgmt 227.0.134.0
        fw.mgmt.api 1.10.2
        fw.ncsi 227.0.134.0
        fw.roce 227.0.134.0
      stored:
        fw.psid 0.0.0
        fw 227.1.111000
        fw.mgmt 227.0.134.0
        fw.ncsi 227.0.134.0
        fw.roce 227.0.134.0

この他に、SSDのファームウェアもあったのだが、メイン機の主記憶装置で全部まっさらになるようなので、どうしたものか。