トップ «前の日(04-29) 最新 次の日(05-01)» RSS

titletitle


2011/04/30(Sat)

uk-icon 親知らずを抜いた

麻酔して、歯を砕いて、ぐぎぐぎって抜いておしまい。30分くらいかかったかな。なかなか血が止まらなかった。5時くらいに抜いて、現在20時だけど、若干頭痛がある程度。


2013/04/30(Tue)

uk-icon [mini] イメチェン

しばらく前にオークションで買っておいた、ゼッケンサークルを貼った。ボンネットはまだ検討中。そして、クーパーラインとも別れを告げた。

画像の説明

2021/04/30(Fri)

uk-icon [truck] 軽トラ整備その1

まず、この前ブレーキシューを交換した、リアブレーキの調整から。ブレーキの開き具合を調整するところに、ノッチがついていて、それで効きを調整する仕組みになっている。

画像の説明

そして、ブレーキフルードの交換。リアからエア抜きをしていると、フルードが黒い…

画像の説明

溜まったフルードを見てみると、明らかに真っ黒だ。2年乗ってここまでにはならない気がするので、交換されてないんじゃないの?

画像の説明

マスターシリンダーから抜いたものも、このように飴色に変色していた。

画像の説明

次に、リアデフオイル。ここは、ボルトもすんなり緩められたし、オイルの色もきれいだったので、交換されていた模様。なので、フロントはいいやと省略してしまった。

画像の説明

更に、トランスミッションギアオイル。ここは、デフオイルに比べると黄色かったので、交換してないかな。

画像の説明

ドレンボルトの磁石にも、結構な砂鉄がついていた。

画像の説明

トランスミッションオイル、どのくらい入るか不明なまま始めたのだが、2L弱あったバルボリンのが足りず、慌ててホームセンターに買いに行き、ほぼ4Lのしか売っていない中見つけた、ヤマハの2Lのオイルを購入。80wとしか書いてないクテシングルグレードなのかな? メーカー違うのをあまり混ぜるのは良くないと思うけど、まぁ軽トラだし…。

画像の説明


2022/04/30(Sat)

uk-icon [mini] POTジョイントブーツ交換

先日発見した、POTジョイントブーツが凹んでいた件。よく見ると、LCBにグリスが飛び散っている。これはひどい。

画像の説明

そんな訳でドライブシャフトごと引っこ抜いて分解。ジョイント自体は問題ないようだ。ブーツについては、再利用もできそうな雰囲気はあったが、念の為新しく用意したものを使うことにする。ブーツが伸びてしまってダメなのかもしれないし。

画像の説明

更に、ジョイントとドライブシャフトを分離。分離する際に叩く場所を間違えていて(切り欠きの部分を叩かなくては外れない)、全然抜けないなぁとなっていた。

画像の説明

そして、新しいブーツに交換。バンドは、付属のナイロンバンドではなくステンレス製のバンドを使用した。

画像の説明

そして、POTジョイントと結合。グリスは、前回バンドを交換した際にグリスの量が多いためにこうなったのかもしれないという危惧があったので、ブーツ付属のもののみとした。これだけでは少ないかな?

画像の説明

uk-icon [mini] 内装のお店

Instagramを見てたら、ミニの内装などを手掛けているお店を発見。Mk-Iから最終型まで、カントリーマンからオージーまで全てあるんじゃないだろうか。

Newton Commercial | Classic Car Interior Trim & Upholstery | Suffolk


2023/04/30(Sun)

uk-icon [mini] 20万キロ達成

いよいよ、メーターがゼロに戻るときがやってきた。買い物がてらでかけて、帰りに遠回りして返ったら、ちょうど人通りの少ない道で達成することができた。

画像の説明

なので、9そろいから0そろいになる瞬間もパチリ。

ただ、20万キロになったからなのか、雨だったからなのか、エンジンの調子が悪くなったのが気がかり。

画像の説明