トップ «前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)» RSS

titletitle


2009/05/01(Fri)

uk-icon [auction] DVDドライブ到着

思ったより早く届いた。PC開けてみたら、ビックリ。そもそも、DVDドライブへケーブルを繋いでないのだ。そういえば、インストールしちゃえば、DVDドライブなんていらないだろ,って繋がなかった記憶がある。HDDは、3.5インチベイにあるので、DVDドライブまでは届かない。これは、3.5→5インチの変換キットを買いにいかねば。

uk-icon 祖母を病院へ

今日は、診察を受けて、利尿剤を打ってお終い。

診察のときに、夜更かしを(0時くらいまで)するようにしてくださいと言われた。一人で夜更かしはしないだろうから、俺が一緒に起きてないといけないっぽい。ここ数年、22時に寝る生活に慣れてしまったので、こりゃ、眠くなるぞ…。


2010/05/01(Sat)

uk-icon [hard] HDDがダメだった

PC不調の件、別のPCにHDDを差して確認したところ、同様の現象。ケーブルを変えてみても同じ。ということで、HDDが駄目だったということが判明。でも、別のパーティションは問題ない。ユーザデータは、NFS上にあって無事だし、とりあえず、別のパーティションを使うという事で凌ぐかなぁ。

uk-icon [server] 公開サーバアップグレード

得に問題なく、10.04LTSへアップグレードできた。が、家内サーバは、8.04から10.04へのアップグレードに失敗。パッケージの依存関係のバグがある模様。


2011/05/01(Sun)

uk-icon [shopping] 結局お買い上げ。

前の会社の友人に、トルクレンチを借りれることになって、今日会いに行ったのだが、予想していたよりトルクが大きいものだったことが判明。考えた挙句、買うことにした。

アストロへ行って、値段見て、SIGNETあたりで済まそうかと考えたが、リセールバリューを考えたら、東日の方が良さそうだと思い(5000円の差)、それをお買い上げ。

ここで気づいたのだが、締める方のボルトの大きさを確認していないじゃないですか。明日からやるわけだし、買っとかなきゃなーと思って、家へ戻ってボルトを見たら、六角レンチの形状で、でかい。また、水戸へ行って、今度はストレートでお買い上げ。

uk-icon 一時停止

アストロへ向かうとき、R51からR6へ行く道が一時停止になっているのだが、おいらの前の車2台が、警察に御用になっていた。おいらは、一時停止はちゃんと止まるんですよ。この前のスピード違反から、まだ3ヶ月経ってないしね。


2012/05/01(Tue)

uk-icon 38.7℃まで上昇

5時頃目が覚めて、調子悪いので熱を計ってみたら、38.7℃。もらった解熱剤を飲んだ。おかげで熱は下がったけど、治る傾向ではないので、水戸にある休日夜間診療所ってところへ。

経緯を話してみてもらうと、処方はまっとう。だけど、喉の状態から、細菌感染の疑いがあるので、足りないのは抗生物質。ということで、抗生物質だけ出してもらったのだが、病院の性質上か、一日分のみ。また明日病院行く感じかな。


2014/05/01(Thu)

uk-icon [mini] ヒーターオーバーホール

画像の説明

昨日LLCを抜いて、水回りを洗浄しておいた。今日は、ヒーターのオーバーホール。

ヒーターユニットを留めている、前ビス2本、後ろナット2個を外して、ユニットを右にずらし、蛇腹のホースを外して、ヒーターホースを外す。この時、冷却水が出るので、何か容器を置いておく。ラジエターコックから冷却水を抜いておけば、ほとんど出ない。

ヒーターホースを留めているクリップを外すのが結構厄介。先が90度曲がったプライヤーがあるといいかも。


画像の説明

ヒーターコアを取り出した。ホコリでびっしり。正面から見ても隙間から光がささない。これじゃ、ヒーター点けても温まらないはずだ。


画像の説明

モーターとファンを取り外したところ。


画像の説明

モーターの配線は、平型端子で接続されている。


画像の説明

モーターとブラケットは、この様にビスで留められているので…


画像の説明

ファンに穴を開けて、そこからドライバーを入れてビスを外す。


画像の説明

モーターとファンを取り外すのが、結構大変だった。モーターを写真の様に、軸受けが見えるまでバラして、ファンを固定して軸受けを回しながら引っ張ったら外れた。軸受けがあまり錆びてなかったから外れたのだと思うけど、完全に錆びてたら取れないかも…


画像の説明

新しいファンは、デンソー製。


画像の説明

回りについている鉄板を剥ぎ取って、モーターだけにする。


画像の説明

配線に平型端子をつけて、元あったように新しいモーターを固定する。


画像の説明

モーターの軸受けにアロンアルファを塗って、ファンを固定。

ヒーターコアも取り替えて、後は元に戻す。ヒーターコアのパイプに付いているOリングを国産のに変えておけばよかったかと後から気づいた。



2023/05/01(Mon)

uk-icon 免許更新

前回の免許更新は、警察署で行ったのだが、なんとなく交通安全協会への加入を断りづらい感じだったので、今回は、免許センターへ。

GWの谷間の平日なら空いているかもしれん、と思ったが、ここは県内の全部の免許更新とかの人が集まるのだった。空いているという気配はまったくなく、駐車場も埋まっている。

会場について、免許更新の矢印の方向に進んであたりを見回していると、優良更新の人、この列に並んでください!と呼びかけていたので、すぐさま1番目に並んでしまった。そして、支払いは何にしますと聞かれ、クレジットでと答えると、カードはまだいいです、暗証番号を入力してくださいと。カードがまだいいのに暗証番号を入れる??頭の中がはてなマークになっていたが、免許証の暗証番号の話だった。入力しているところが後ろの人から丸見えな気がしたが、そそくさと入力していった。そして、場号の書かれたカードを渡されて、しばし待つ。現金支払いの場合は、収入印紙のところに並んで、カード支払いの場合は、呼び出されて支払うっぽい感じであった。が、なんでこんなに待たされるのってくらい遅かった。

カード支払いを済ませると、隣の窓口で交通安全協会への加入を求められたが、(乂’ω’)シュッと答え終わる前に、ではこの紙を持ってxx番に行ってくださいと言われた。

そして、視力検査をし、書類の記載に間違いがないかを確認して、写真撮影、30分の講習後、無事新しい免許証が発行されたのだった。やはり、警察署のほうが空いてて時間がかからなくていいねー。