トップ «前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» RSS

titletitle


2012/08/20(Mon)

uk-icon [mini] 空燃比計変になった

朝早く起きたので、出かける前に空燃比計のセッティングを変えようとPCを繋いでソフトを立ち上げたら、入力1と2が逆になってるような気がするけど、変えようと思ってた値も変える必要ないや、戸思って何もせずに終了。

さて、出かけようとエンジン掛けると、空燃比計のデジタルメーターの値が変。何もせずにソフトは終了したはずなのに、セッティングが変わってしまったっぽい。

帰宅してから、セッティングを戻してみたんだけど、デジタルメーターがおかしい。何なのこの手の掛かる空燃比計は(´・ω・`)


2018/08/20(Mon)

uk-icon [work] 労働裁量制

残業代が出なくなり、毎月の賃金もそれほど上がるわけではないのだが、裁量労働制に移行することにした。うちの会社が来月から制度をスタートする。他に、考えていた人が2人いたが、見送ったらしい。

帰りの通勤時間は1時間かからないので、朝も時間を選べば同じくらいにできるだろうし、予定がある場合は外出もできる。自宅勤務もできる。

ただし、自宅での仕事環境は、机など整っていないのでなんとかしたいなぁと思うが、キャスター付きの椅子を置くにはフローリングにする必要もあり、なかなか…。

uk-icon [ND] 光軸調整

昨日フロントを上げたためか、光軸が上向きな気がしたので調整。


2020/08/20(Thu)

uk-icon 給料

うちの会社は、8月が決算月なので、給料の更新があった。職種のクラスは据え置きだから、給料はそのまま…下がってる? なんでだろ。業績よくないからかな、とおもってたけど、残業がほぼなくて、休日出勤をするとこうなるという、よく分からない理由だった。なんだかな。


2022/08/20(Sat)

uk-icon [hard] CFD PG4NZL CSSD-M2M4TPG4NZL

これまで、2.5インチSATA SSD 2TBを2台で組んでいたストレージを、m.2 SSDに置き換えるべく、CFDのストレージを購入した。

スペック的には、Sequential Read:7200 MB/s, Sequential Write: 6850 MB/s, MTBF:160万時間。

画像の説明

大きめのヒートシンクを取り付けて、ThinkCentre M75s Small Gen2へ格納。こうなった。

画像の説明

uk-icon [linux] SSDの移行

SSDを変えるにあたり、第645回 より大きな容量のSSDにデータ移行するのUEFIの部分を参考にした。

今使用しているディストリビューションは、Gentoo Linuxだが、手元にあったUbuntu 20.04のインストールCDでブートし、gpartedをインストールして起動。参考のURLにあるように、GPTパーティションを作成し、パーティションのコピーを行って作成、マウントしてパーティションの中身をコピーした。

それだけでは起動しなかったので、chrootして以下のコマンドを打った。

grub-install --efi-directory=/boot/efi

これで無事起動できるようになった。