トップ «前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)» RSS

titletitle


2009/03/17(Tue)

uk-icon cactiか

せっかく教えてもらったので、cactiを使ってみることにする。snmpとRRDToolとphpとMySQLか。公開サーバは、メモリ512MBなので(この前オークションで512MB狙ったけど思ったより高くなってやめた)、家内サーバに置けばいいや。

これまでは、snmpが必要なものは避けてきた。その分メモリ食うから、と思って。で、ずっとHotSaNicを使って来たのだが、開発止まってるし、乗り換えるにはいい機会だ。

uk-icon [server][ubuntu] cacti

インストール時に変なことをしてしまい、てこずったが、

# dpkg-reconfigure cacti

したら直った。いざ、ログインと思ったが、パスワードが分からない。なら、データベース上書きしちゃえとか、ソース読んだりとか色々やった末、クッキーを有効にしたらすんなりログインできたという始末。今日はこれでお終い

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ぬし [てすと]


2010/03/17(Wed)

uk-icon コーンポタージュラーメン

コーンポタージュラーメン

森三中の誰かの親がやっているというお店で、コーンポタージュラーメンを食べてきた。普通に美味かった。コーンクリーム系のシチューに塩味を効かせて、麺を入れた感じ?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

tono [チーズが入るとさらに旨い気がする~!・・・あると思います。]

tono2 [>森三中の誰かの親 黒沢だった気がする~!]

mini13i [tonoさん そうそう、黒沢。]


2012/03/17(Sat)

uk-icon [linux] LPIC Lv1受験

前々から取ろうと思ってた、Linuxの資格、LPICを受験することにした。会社に、受験料もらえないかと交渉したこともあるのだが、ダメらしいので、自腹。

7年くらい前にも、受験しようと思っていたことがあって、その時は、一応問題集買って勉強もしてたのだけど、それで傾向はつかめてたので、今回は全く勉強はせず。

2つの試験に受かると、資格が取れる仕組みになっているので、連続して2試験、3時間の枠はあったのだが、一部記入式だけど、ほとんどは5択だったので、ホイホイと進めることが出来たので、2つで1時間くらいで終わった。500点で合格の所、両方とも650点くらい。これって、1000点満点なのかなぁ?だとしたら、結構間違えたな。

来週、Lv2を受けることにした。


2013/03/17(Sun)

uk-icon [mini] ニュータイヤ

もう雪も降らないだろうと思って、夏タイヤに交換。しかし、一本だけもう限界なので、新しいタイヤに履き替えた。DunlopのD93J。

画像の説明

そのついてに、ドラムも交換。アルミフィンドラムにした。確かに軽くなってる。取り付けも簡単だし。

画像の説明


2019/03/17(Sun)

uk-icon [pc] Mac Book Air 2011 midへのWindows10インストール

Windowsは、フルコンでしか使っていなのだが、そろそろ更新しておいたほうがいいかと思って、ヤフオクでDVDをポチった。土曜から更新を始めたのだが、MBA2011は、Appleが正式にWindows10に対応していないらしく、色々とハマっている。

とりあえず、8GBのUSBにBoot Campアシスタントで更新用イメージを作成して、Optionキーを押しながらブート。そこでUSBを選択して起動、の流れでインストール自体はできることを確認。

この後、ドライバ類が足りなかったりするので、Windows8用のものをダウンロードして入れたりしていると、画面が出なくなってしまう。この原因がしばらくわからなくて、インストールを繰り返していた。

ひとまず、クリーンインストール直後に、リモートデスクトップ接続ができるようにして、画面が出なくなっても、アクセスできるようにした。すると、どうやら、ディスプレイアダプタに、Intel HD Graphics 3000のドライバが当たってしまうとダメなようだ。これを、Microsoft純正のものに変更してリブートすると、画面が出るようになる。しかし、Windows Updateで勝手にドライバが更新されて、またドライバが変わってしまったりしていたちごっこ。

それと、インストールを繰り返したためか、ライセンスIDが凍結されてしまっているようで、これをどうやって解消するかがまだわかっていない。MSのHelpも現状のWindows10に一致していなくて使い物にならないし。

uk-icon [pc] Mac Book Air 2011 midへのWindows10インストール追記

認証のエラーコードは、0xC004C003だったのだが、色々検索したところ、UEFIの中にキーがあって、それと紐づけて認証を行っているらしいという話が出てきた。このMBAのUEFIはWindows7用なので、試しにWindows7のプロダクトキーを入れたところ、無事認証されました。

なお、マイクロソフトのサイトへ行くと、Windows10として登録されています。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

たけのこ [はじめまして。古い記事にコメント失礼いたします。 私も最近同じMacBookAir2011を手に入れてWindows..]