トップ «前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» RSS

titletitle


2009/09/22(Tue)

uk-icon 財布をオーダー

Niwa Leathersへ行って、財布と、携帯のストラップと車のキーホルダーをオーダーして来た。丹羽さんは、気さくな感じの人で、丁寧な受け答えをしてくれた。

が、7ヶ月待ちだと。長いなぁ。忘れた頃に来る感じだね。


2010/09/22(Wed)

uk-icon 疲れた。

個人的にちょっとあって、大変気をつかった。もう、こういうのはコリゴリですよ、トホホ。


2012/09/22(Sat)

uk-icon [mac] GIMPを使いたい

OSアップデートして、GIMP使いたいと思ったのだが、なかなか道のりが遠かった。Xcode入れて、mac portいれてアップグレード。

uk-icon [mini] 燃調再セッティング

あまりにも加速しないので、昨日は会社へ軽トラで行った。そして、再セッティング。加速時の燃調をもうちょっと濃くしても良い気がするが、そこは空燃比計に頑張ってもらおう。

ただ、ヒール&トゥの時にアクセルを煽ったときが、綺麗に噴けない。それと、エンジンが温まるまでは、燃調は問題ないようなのだが、やはり調子が悪い。電源と点火系のケーブルを太いものにしようかな。

uk-icon [mini] モール交換

キリッと締まった。

画像の説明

2013/09/22(Sun)

uk-icon [mini] カーステレオ交換

画像の説明

先週、夜エアクリを取り付けに行ったら、鍵閉めてあるのになぜかカーステレオが点いていた。父も、そういえば音楽なってたといってた。けど、CDもラジオもMDも音が出ない。一度、キー回してオンの状態にして、切ったら、ランプ消えたので大丈夫かな?と思って一度戻って、また着たらまた点いていた。ACCを同じところから取っているETCは問題ないので、カーステレオ自体の寿命だろうと思う。もう10年以上使ってるし。


画像の説明

で、新しく買ったのは、KenwoodのU383MSと言うモデルで、ラジオとUSBメモリのみというシンプルなもので、奥行きも短くてビックリした。

電飾は、赤基調なので空燃費計と合っていい感じ。


uk-icon [mac] VMware Fusion6

今まで4を使っていたのだが、Marvericに合わせて新しいのが出て、特別価格みたいなので、買っておいた。

で、フルコンの設定をするのにいつも通りUSB-Serialドングルを接続して、ソフトから接続しようとしたら、うまく行かない。これって新しいやつのバグなんじゃないの?と思って、4に戻したらやっぱり動く。

バグ報告とかしようと思ったんだけど、それらしきページにたどり着けなかった。


2018/09/22(Sat)

uk-icon [mini] ラジエター付けた

買い忘れたパーツも届いたが、コレ2つで1000円以上とか信じられないだろ?

ラジエターマウントブッシュ

ブッシュが新しいので、流石にラジエターカウルを取り付けるのが大変だった。あと、ラジエターへラジエターカウルとシュラウドをつけるのに苦労した。何のことはない、シュラウドを付けないで片方のボルトを付けた状態で、もう片方はシュラウドを付けてネジを締めれば、苦労をしないのだった。

その他、ヒーターホースからサーモスタットハウジングの間のパイプを新しいものにした。ジョイントはアルミ製。

水温センサー廻り

uk-icon [mini] エンジンかけた

ラジエターも戻ったので、エンジンを掛けてみた。アイドリングは500RPMでも耐えられるが、止まることもあるので、1000RPMくらいかなぁ?もしかすると、チョークケーブルが穴に引っかかってるからかもしれないけど。

油温計は、120度までしか測れず。5Vが最低温度で0Vが最高温度なのだが、0Vまで行ってしまっているので、あまり意味がなさ気。

トラブルとしては、ラジエターとサーモスタットハウジングの間のホース用のバンドが1つなくなってしまった。とりあえず、ブーツバンドで止めてある。

また、エアコンをつけてもコンプレッサーが回らない。コンプレッサーまで電源が来ていない。ブロワーは回る。回路図を見ながらテスターで調べてみたが、まだ原因がつかめていない。

それと、スピードメーターが動かない。メーター裏は付け直してみたのだが、変わらないので、根元の方だと思う。ラジエター外さないでできるか?


2019/09/22(Sun)

uk-icon [mini] ライトが付かない

ライトの中のヒューズを撤去しようと作業。終わって、ライトを付けて確認してみると、左のハイビームがつかない。テスターで確認すると、端子のところまでは電圧来てるけど、つかない。左右交換してもつかないので、接触不良っぽい。

カプラーポチった。

画像の説明


2022/09/22(Thu)

uk-icon [ND] レカロ到着

10月から値上げらしいので、TRIALに注文して、9/4に決済しておいたRECARO SR-7 GU100Hが届いた。運送業者は福山通運だったのだけど、荷物の情報に96kgと書かれていてどうやって届くかと心配になっていたが、そんなに重いものではなかった。

画像の説明

仕事を1時間早く終了し、開封。といっても、シートレールを取り付けてもらっているので、一度開封されているわけだが。

画像の説明

シートヒーターがあるので、配線を考えないとならない。あと、サイドエアバッグキャンセラーも必要。だけど、添付の説明文章が雑でわかりにくい。とりあえずWebを見て予習中。

画像の説明